外反母趾治療のポイント! 最新治療と実力病院!!

(外反母趾とは)
 外反母趾とは、親指が変形し、小指の方へ曲がっている状態を言い、身体の中心線から見て親指が外側に曲がっているために外反母趾と呼ばれています。靴の歴史の長い欧米人に多い病気でしたが、最近は日本でも急速に増えています。
(外反母趾の原因)
 外反母趾の一番の原因は靴を履くことで、幅の狭いつま先が細くなった靴を履くと母指のつけ根から先が圧迫されて変形します。
 ヒールの高い靴は、指のつけ根にかかる力が増えてさらに変形を強くします。10歳代に起こるものは母指が人差し指より長かったり、生まれつき扁平足ぎみであったりという、外反母趾になりやすい特徴があるケースがほとんどです。一方、最も症例の多い中年期のものは、履物に加えて肥満と筋力低下などによって起こります。
 健常な足には縦のアーチだけでなく横のアーチがあります。
 これらのアーチが崩れて扁平足になると、中ほどにある母指の中足骨が扇状に内側に開き、それから先の指は逆に靴で外側に圧迫されて起こります。
 変形は見た目で明らかに分かります。痛みの程度が問題で、母指の飛び出しを指で押すと痛む、靴を履いたときに痛む、靴を脱いでも痛むといった症状に分けられます。
(sponsored link)
 外反母趾の人に100%共通する“悪い歩き方”を長年にわたって研究。これまでに2000人以上の外反母趾の治療を行ってきた専門家のDVDが遂に発売!
(外反母趾の治療法)
 外反母趾が軽症の場合は、まずは保存的治療を行います。保存的治療には、体重を減らす、足に合う靴を選ぶといった生活指導、薬物治療、装具療法、理学療法があります。
 外反母趾になったら、ハイヒール、足先のとがった靴は症状を悪化させるため履くのを避けるようにします。
 また、足のアーチ構造が崩れている場合には、足底板(中敷き)を作成することで痛みが緩和します。足底の筋肉を鍛えるのも足アーチを保つために効果的です。
 ただし、保存療法にも限界があり、痛みを和らげることが出来ても変形した骨を元に戻す効果は見込めません。骨の変形の程度が強い重い症状の場合は、手術を検討します。
 外反母趾の手術には様々な方法がありますが、重症の患者には
Mann法、比較的症状の軽い患者にはDLMO法という方法が選択されます。

(メディアで紹介された外反母趾の名医・専門家)
町田英一 高田馬場病院  マスコミでも度々取り上げられています。町田医師は新患だけで月に100人前後の患者を抱える「外反母趾のゴッドハンド」として知られています。
古屋達司 外反母趾研究所代表  日本全国から数多くの患者が訪れ、またアメリカ・イギリス・フランス・ドイツ・オーストラリア・中国など海外からの診察依頼も後を断たないようです。
笠原巖 笠原接骨院院長  外反母趾を約40年間にわたって専門に扱っています。TBSテレビ「アカルイ未来」をはじめ、多くのメディアで紹介されています。
(さいごに)
 一般的に重い外反拇趾は手術しないと治らないと言われて来ましたが、近年、外反拇趾を手術しないで治す治療法が開発されているようです。
 山王病院整形外科部長の青木孝文先生が開発したこの治療法は、足の甲に伸縮包帯を巻くだけのもので、外反母趾を自分で治す本―大学病院で成果があがっている「包帯療法」を初公開! (ビタミン文庫) で詳しく解説されています。

(参考)外反母趾治療の有名・おすすめ整形外科病院
(参考)メディアで紹介された整形外科の名医・予約殺到のスゴ腕ドクター