いびきを治療する際に知っておいた方がよいこと

歯ぎしりと並んで、一緒に寝る人に迷惑をかける「いびき」。呼吸が円滑に行われていない状態で、心肺への負担も大きく、ひどい場合には睡眠不足や集中力の減退、記憶の低下という症状も現れるます。
 いびきは、睡眠時の無呼吸症候群を始めとする呼吸障害だけでなく、高血圧、動脈硬化、不整脈、脳梗塞などの生活習慣病の原因にもなることが指摘されています。
 専門医は「いびきの音が大きいと、その分、病気の可能性が高くなる」と警告しています。
(いびきの原因)
 いびきの主な原因は、鼻腔から喉頭までの空気の通り道、「上気道」と呼ばれる部分のどこかが、なんらかの理由で狭められることにあります。
 上気道が狭められると、呼吸したときに、粘膜や分泌物が振動してしまうのですが、この振動音が、いびきの正体です。
 いびきは睡眠中に喉のまわりの筋肉の緊張が緩んで上気道が狭くなる人に多く、習慣的にいびきをかく日本人は、男性で20%、女性で5%程度と言われています。
 特に呼吸障害や睡眠障害のないものは「単純性いびき」と呼ばれ、治療の必要はありません。疲れ過ぎ、お酒の飲み過ぎなどでもよくみられます。

(いびき+呼吸停止は注意が必要)
 いびきの中でも最近問題視されているのが、睡眠時無呼吸症候群です。
 睡眠時無呼吸症候群は睡眠中に大きないびきを伴い、頻繁に呼吸が止まる病気です。治療せずに放置すると生活習慣病の原因になるだけでなく、昼間の激しい眠気のために事故の原因にもなります。

睡眠時無呼吸症候群には「閉塞型」と「中枢型」の2種類があります。大多数が「閉塞型」で大きないびきをかき、そのあと呼吸がしばらく止まるなどの症状がある場合、閉塞型睡眠時無呼吸症候群という病気が疑われます。
 これは睡眠中に上気道が閉塞してしまう病気で、肥満のほか、あごや顔の形がその原因と考えられています。
 一時的に呼吸が止まると身体の酸素が不足し、その状態が続くと脳が目覚めるため、これらがストレスとなって交感神経の緊張が起こります。
 これが繰り返されると熟睡できないばかりでなく、高血圧、心筋梗塞などの心血管疾患、脳梗塞などの脳血管疾患の発症につながることがあります。また昼間の眠気は、交通事故、労働災害などの原因となりかねません。

(閉塞型睡眠時無呼吸症候群の主な特徴)
 閉塞睡眠時無呼吸症候群の特徴は下記のとおりです。
 ・睡眠中に大きないびきをかき、そのあと10秒以上無呼吸の状態が続く。
 ・睡眠1時間あたり無呼吸と低呼吸(呼吸が浅い)の数があわせて5回以上ある。
 ・昼間にこられきれないほどの眠気や倦怠感を感じる。

(いびき対策、睡眠時無呼吸を治療するには何科を受診したら良いのか?)
 一般的には、睡眠障害、睡眠時無呼吸症候群の治療を行っている内科、耳鼻咽喉科の病院の専門医の診察を受けると良いでしょう。地域の病院で、睡眠障害の専門外来、いびき外来があれば、受診する際の一つの目安となります。

(家庭でできるいびき対策)
 睡眠中の姿勢を横向きに仰向けで眠ると重力の影響により舌が喉の奥に落ち込みやすくなります。舌根沈下が起きると、いびき、無呼吸が起こるので、横向きに眠ることでいびき対策になります。
 またアルコールの制限、禁煙、減量なども、いびき対策には効果があると言われています。

(参考)いびき治療のスーパードクターのご紹介
(参考) 1日10分家庭でも簡単にできる!いびきストップ完全マニュアル