水虫を治療する際に知っておいた方がよいこと

水虫を起こす白癬菌の動きは、温度や湿度が上昇する活発になります。
 足の皮がただれたり、水疱ができたりしたら、早目に皮膚科の病院に行きましょう。治りにくいといわれてきた水虫ですが、きちんと診断を受け、適切な薬を処方してもらえば、完治させることができます。
(水虫の原因)
 水虫の原因となる白癬菌は自然界に普通に存在しており、必ずしも不潔にしていたから、だらしがないからといった理由だけで水虫になる訳ではありません。水虫にならないためには、靴の中などが白癬菌が好む高温多湿にならないようにすることが大切です。
 かゆみを感じたときには、症状はかなり進んでいます。かゆみは、白癬菌が皮膚の角質の下まで入り込み、炎症が起きたときに感じるからです。
 ですから、かゆみを感じる前に皮膚が赤くはれていたり、かさついたりした時、また皮膚に小さな水疱ができている時には、そのまま放っておかずに、すぐに病院の皮膚科を受診するようにしましょう。
 皮膚科で診療を受けると診断はすぐにつきます。白癬菌は数マイクロメートルの大きさなので、顕微鏡ですぐに見つけることができます。
 病院では異変のある皮膚を少しだけ取り、顕微鏡で観察します。白癬菌がいれば水虫ということになりますが、分かるまでの時間は約10分程度です。

(放置すると歩行困難になることも!)
 たかが水虫、かゆいぐらい我慢すれば、と軽視するのは大きな間違いですだ。水虫が進行し、そのほかの菌なども患部に繁殖するようになると、足の付け根のリンパ節がはれて、歩くことが困難になる場合があります。
 また、糖尿病などで抵抗力が低下している場合、足が壊疽し、切断しなければならないような症例になることも稀にあるといいます。現在沢山の塗り薬が販売されていますが、適切な薬を塗らないと、かえって症状を悪化させてしまうことがあるので、注意が必要です。

(水虫は治る病気になってきてます)
 昔は、水虫を完治する薬を発明したらノーベル賞ものだ等と言われていましたが、今では水虫は治る病気になってきました。
 1990年代に、白癬菌を殺菌する新しい薬が使われるようになったことが大きく、代表的な内服薬としてイトリゾール、ラミシールといったものが使用されています。どちらも医師の指導や定期的な血液検査などを受けながら服用します。
 これらの飲み薬と同じ成分を含んだ塗り薬もあり、皮膚表面のただれや水疱などに効果があります。症状が治まると、塗るのをやめてしまう人もいますが、根気よく毎日塗り続けることが必要です。

(水虫は足以外にも感染します)
 原因となるカビの仲間の白癬菌は足以外にも感染します。
 頭部に感染した場合は「しらくも」、胴体なら「たむし」と呼ばれます。十数年前に感染力が強いタイプの菌が海外から侵入し、国内でも広がっています。根気よく治療し、身近な人にうつさないよう気をつけたいものです。

(水虫治療の名医としてメディアで取り上げられた超有名ドクター)
仲弥(なかわたる) 仲皮フ科クリニック院長  「鳥越俊太郎 医療の現場!」(BS朝日、2011年放送)で水虫のエキスパートとして紹介された他、数多くのメディアで紹介されています。
(参考) 口コミで評判の水虫の名医 ~全国病院ランキング&名医情報~
(参考) 全国の水虫の名医21名(東京首都圏の他、北海道・九州の名医も掲載)
(参考) 爪水虫の塗り薬 Dr.G's クリアネイル