坐骨神経痛治療のポイント! 最新治療と実力病院!!

(坐骨神経痛は「病名」ではなく「症状」のことを言います)
 坐骨神経痛とは、その名のとおり、腰から骨盤を経由し、お尻から太ももやふくらはぎなど、足の裏側に沿った「坐骨神経」の通り道に生じる神経痛のことです。「病名」ではなく、鋭い痛みを自覚する「症状」のことを言います。
 坐骨神経痛を引き起こす性質をもつ病気も幾つかあります。また、その病気が起こっている場所は、実際に痛みが生じている場所とは別の場所であることも多く、その場合は痛みのある場所に対してどれだけ治療を行っていても、原因となる場所に治療が行われなければ、いつまでも痛みがなくならないことになります。
(坐骨神経痛の原因)
 坐骨神経痛の原因は、椎間板ヘルニアをはじめとする腰痛や、内科的疾患など様々です。 坐骨神経痛は、腰から伸びる神経の付け根である神経根が、 椎間板や骨などから圧迫を受けて起こる神経痛です。
 坐骨神経は、末梢神経の中で最も太くて長い神経で、とても繊細です。
 季節や気圧の変化は神経痛に大きな影響があります。 慢性腰痛の人は、血行が悪く足や腰が冷えやすいので、坐骨神経痛になりやすいと言えます。
 坐骨神経痛の原因となる部分が、腰椎なのか、椎間板なのか、脊柱管なのか、あるいは内科的疾患なのかによって、対処法が全く違って来るので、注意が必要です。
 坐骨神経痛には、筋骨格系が原因のものと、内科的疾患が原因のものの2つがあります。

(坐骨神経痛の治療)
 原因疾患に関わらず、まずは症状を緩和する対症療法が主体となります。具体的には、日常生活の指導→薬物療法→理学治療→ブロック注射の順で治療を進め、それでも痛みが軽減しない場合や歩行障害、麻痺といった他の神経症状を合併する場合には手術が行われます。
 坐骨神経痛は、ほとんどが命に別状がない病気によるものですが、必ずしもそれが全てではありません。安静時でも痛みがある場合は、かなり重症化しているか、あるいは足の血管の流れが悪くなる病気、脊髄腫瘍、最悪の場合は悪性腫瘍(癌)の転移の可能性も考えられます。
 太ももやふくらはぎなど、腰から腰や足にかけた痛みを「坐骨神経痛だから大したことはない」と軽く考えて放っておかないで、坐骨神経痛が起こっている原因を突き止めるために整形外科を受診することをお勧めします。

(メディアで紹介された坐骨神経痛の名医)
福井康之 国際医療福祉大付属三田病院
副院長兼整形外科部長
 腰椎疾患の日本を代表する権威で、日本全国はもとより海外からも治療の希望者が訪れる脊椎脊髄外科の名医として知られています。
高橋嚴太郎 たかはしペインクリニック  神経ブロックを中心とした痛み専門の治療を行う「腰痛の名医」として知られており、マスコミにもしばしば登場します。
(参考)メディアで紹介された整形外科の名医・予約殺到のスゴ腕ドクター
(参考)整形外科病院ランキング&名医情報
(参考)わずか5分のストレッチで坐骨神経痛が改善!メディアで何度も取り上げられた「福辻式ストレッチ」

(腰痛対策情報)中川式腰痛治療法
 腰痛治療の第一人者と言われる中川卓爾氏が開発した腰痛治療対策。
 これまで30年間でのべ50万人以上の患者を診察。「椎間板ヘルニア」「脊柱管狭窄症」「脊椎分離症」「坐骨神経痛」など、医者から見放された1000人以上を救ってきました。
 元阪神タイガーストレーニングコーチ、元日本女子プロゴルフ協会契約トレーナー、元中京大学講師